■2006年2月
めでたくないよ  02/15

昨日は聖バレンタインが処刑された日でした。

by コロナ

by ティオ

by ピカ

by サツキ

by オーシャ



	- web拍手返信 -

> 帽子が鬼というかドラゴン寄りですね。とても…、エロティックです。
帽子はピカチュウを意識して描いてみました。
(節分オーシャへの拍手でした)

> オーシャ、セクシー、アリガトウ。
ちょいえろ路線。下品にならないように気をつけたつもりですが、果たして。

> オーシャエr・・・じゃなかった、寒くないですか?
実にえ寒いそうです。

> 節分(オーシャ)がばかピカに見えました。そしてえろいと思いました。
何気にオーシャとピカは似ているのでした。ぎゃふん。

> チョコレート期待してるピカ... はっ、百合っ子なのかー?!
ピカにはいろいろな疑惑が飛び交う…。

> 是非とも、猫さ……ピカさんのチョコレートを食べてみたいですね。
というわけで、ピカのチョコは上からどうぞ。

> バレンタインデーは誰が誰にあげても良いのです、と言う事でピカに( ・ω・)ノ●
というわけで食ってます。…ピカはあげる用のチョコを用意してない?

> ちょっとちょっとぉ、コロナの絵が少ないんじゃないの?
が、がんばります。

> パソコンの前のいすに座るととても落ち着くのはそのせいなんでしょうか>条件付け
直接的な要因が強いでしょうけども、多分そうだと思います。

努力が報われない例  02/07

いつも巡回しているテキストサイトが数軒ありまして、
そのうちの一軒のサイトの話題で気になることがありまして。

心理学用語になるのでしょうか、「条件付け」というものがあります。
特定の何かを目で見たり耳で聴いたりしたときに、
反射的になんらかの反応を起こすというものです。
条件反射といえば伝わりやすいかもしれません。
が、その反応とは「何らかの動作をする」というよりは
「何らかの気分になる」などというものが一般的だと思います。

この条件付け、実は意図的に行うことができるものでして。
「パブロフの犬」の例を挙げますと、
パブロフ博士が犬に餌を与えるときに [ 必ずベルを鳴らす ] という事を続けると、
やがて犬は餌がなくてもベルの音を聴いただけで涎を垂らすようになったそうです。
つまりこれが条件付けです。
別にこの話は犬に限った話ではなく、人間を対象にしても同様の効果が得られます。

で、私が思ったことなのですが。
これは、日常生活で役立つのではないでしょうか。

例えば、何らかのイヤーな事があったとします。
そんな時にある特定の動作で楽しい気分になるように「条件付け」しておけば、
手軽に気を取り直すことができるのではないでしょうか。

条件付けの仕方ですが、
1.「特定の動作」はできるだけ単純なものが良いと思われます。
2.「楽しい気分」になるよう条件付けするには、「特定の動作」をしながら
  「楽しい気分」になる行動をする必要があります。

要約すると条件付けをするには、
特定の動作をしつつ何らかの娯楽を楽しめば良いということになります。
つまり「座る」時に「ゲームをする」事を続けると、やがてゲームをしなくても
座るだけで楽しい気分になれるという、ステキ体質を得ることができるのです!



よくよく考えてみると、これを実行するには
「座るためには必ずゲームをしなければならない」という生活を
送り続ける必要がある事に気付きました。
そんなの耐えられないし。楽しい気分なれないし。イヤな気分が条件付けされそうだし。



	- web拍手返信 -

> どうぶつの森の主人公は猫じゃなくてオーシャなんですかー?
オーシャはサブ住人です。主にはにわ係。

> 森の金稼ぎですかー。
> ほんとうは特産の果物以外なら5倍の値段なので
 それを植えまくればいいんですが
> とりあえず、ヤシが流れてきたら植えまくると良いですよ。
 あと、プレーヤーを増やして後ろに穴を掘って岩叩
> き8500*4。(文が切れまくりでごめんなさい。)
アドバイスありがとうございます。
とりあえず果物はがんばって増やしています。増やすだけですが。売らなきゃ。

> そういえばパーティーを擬人化すると残りは♂と言っていましたが・・・
 何のポケモンなんでしょう?
ダーテングかキングドラです。
ダーテングはひそかにコロナとタッグを組んでいます。

> 些細なことなのですが、猫さんはgifを「ギフ」と「ジフ」のどちらで呼びますか?
考えてみたらどっちも言ってるような…
でもジフの方がカッコイイ気がする。ニュアンスが。こう。

> ふんわりした髪の毛も良いですよねって進化した白い子に乾杯
ロングヘアーな娘が描きたかったのです。
ティオもロングだけど、束ねてるし。

> どんべえの進化形がストライクゾーンど真ん中なのですが、猫さん私を悩殺するつもり?
自分でもお気に入りの一枚です。
名前の恵まれなさに拍車がかかる。

> インフルエンザかかったよ↓ピカ達は気をつけてね♪
時期的にインフルエンザは怖いと思います。お大事に。

> うわ、なんかティオ雰囲気が危うい感じが…!
 追記 BUMPライブ、ロストマン無かったです…(29日 
ライブいいなー。
ロストマンはなかったですか。残念です。
って居合わせてもいないので残念かどうかわかりません。

> ばかピカの下着がスパッツっぽいあたりが非常によろしいと思います先生。
スパッツです。廊下に立ってなさい。

> 大雨の時のような感じの表情の絵を描いていただけませんか?
表情が重複する絵は描きにくい本音。(ティオ除く)
でもある意味ばかピカらしい顔だと思うので、描くかもしれません。

> 絵が綺麗です!!('A`)y―~~
褒められた気がしない。



「まだかなあ」
おまえはあげる方です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送