■2006年3月
お江戸でござる  03/24

「ポケモンレンジャー」買いました。

感想ですが、キャプチャしたポケモンはその場限りと言うのがなんとも寂しいです。
「そのポケモンでなくてはならない」みたいなものもないので、
ポケモンの種類の多さがあまりにも活かされていない感です…。
400弱もいるものを活かすのも難しい気がしますが。



あと「ユグドラユニオン」というゲームも一緒に購入。
STINGのゲームは是非やってみたかった。

戦略シミュレーションといいますか、FFTやサモンナイトのような感じの戦闘システムの
ゲームなのですが、ワタシこういうものが好きでして。
上手くユニットを動かして自分の「舞台」を整え、敵を叩くのが快感なのです。

そしてこのゲームの魅力は、なんといっても自由度の高さ。
ユニットの移動量はターン始めに選択するカードによって決まるのですが、
その移動量を1ユニットに全てつぎ込むこともできるのです。
単騎駆けです。カッコイイ。
他にも相性や陣形を上手く利用すれば、多勢に無勢で袋叩きにすることもできますし、
逆に無勢で多勢を一度に蹴散らすことも可能です。カッコイイ。



あと二つのゲームを一度に買ったので、懐が寒くてなりません。
宵越しの銭は持たねぇよべらんめぇ です。カッコイイ。



	- web拍手返信 -

> >>14.5m←いや、あの、聞きたかったのは身長の『大きさ』じゃなくて胸の(ry
いやん。

> 猫様にDグレキャラを描いて頂きたいと願う今日この頃。ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
好きな漫画なので描いてみました。

> ピカさんのボルテッカーは、やはりホッペからだすんでしょうか?
でしょうねー。体当たり攻撃なのでどこから出してもあまり変わらなさそうですが。

> オーシャがまた大人っぽくなってきたー!しかも武器持ってるー!
> ねこさんの描く絵が丸顔じゃなくなってきたー!これはこれでまた・・・
ううん、確かに。どうしよう?

> オーシャが剣士ってことはコロナは拳闘士辺りか。
サツキがシーフでティオは魔術師。……ピカは何だ?
遊び人じゃないですかね。

> オーシャの髪色がだんだん薄くなっているのは気のせいですか?
気付かれた。徐々にオリジナルへ近づけていたのです。

> なんかゼルダっぽい衣装
影響は受けたと思います。

> バレンタインのお返しにクッキーをやいたよ♪・・・って渡せねぇぇぇ!!
「ありがとうございます…。皆でいただきますね」

> サイコーです、猫さんの絵。ところでポケモンの亜人は、
> 卵から生まれるんでしょうか?それとも、母体から?教えてください
「亜人」としての設定は空母さんによるものなので…
私自身の設定としては、「人とポケモンの中間」というよりは「元ポケモン」なので、
とりあえずは卵から生まれた経緯があると思います。

> キャラの顔や服が上手くかけないのですが、
> 何かこつなどあるんですか? 
我流で絵を描いてきた人なので、的確なアドバイスはできないと思いますが…
顔を描く基本は、アタリを取る事ですかねー。
丸を描いてそれに十字腺を引いて、顔のパーツの位置関係や形の変わり方などを
わかりやすくするのです。
練習すれば大体どの角度の顔も描けるようになると思います。
服は、私はかなり適当です。いかに上手くごまかすかと言った感じです。
そのかわり「しわ」の描き方は考えています。
服を引っ張れば引っ張った方向に線が入るとか、曲げれば横方向に線が入るとか。

あと一番は、模倣をすることじゃないかと思います。
好きな漫画の絵や写真なんかを真似してみると、いろんなことに気付けます。
  03/11






バトンバトン  03/07

最近ハマっている漫画は「太臓もて王サーガ」です。
好きなキャラ
ジョジョを読みたくなる漫画です。



持ち物バトンなるものが回ってきました。

(1)お財布はどんなものを使っていますか?
黒くて分厚いもの。
中身のおかげだといいのにね!

(2)携帯はどんなものを使っていますか?
それなりに新しいものです。DoCoMo。

(3)使っている携帯ストラップは?
クリーナーとピチューのツートップ。

(4)手帖は持っていますか?
持っていません。

(5)バッグはどんなものを使っていますか?
黒の手提げ。

(6)バッグの主な中身は?
空 ということもしばしば。

(7)持ち歩いていないとダメ! というものを3つあげましょう
携帯電話 財布 免許

(8)これを回す5人は?
例によって停滞です。



もう一本。
「」バトンだそうです。ナンダソレ?
ようするに、バトンを回す人がカッコ内に入る単語を指定するというものだそうです。
ゐヌさんから与えられたお題は「看板娘」。うひょー。

(1)PCもしくは本棚に入っている「看板娘」
PCにはいっぱい。
改装時にだいぶ掃除したけど、ラフを含めると結構な数。

(2)今妄想している「看板娘」
コロナですね。

(3)最初に出会った「看板娘」
うちの娘ではオーシャ。
他所では多分ぃゃぅさんちのいさな。

(4)特別な思い入れのある「看板娘」
ハラダさんちのプレネールさん。
あとノマヘエさんちのチロルさん。
うちの娘は全員特別な思い入れがあるので割愛。

(5)バトンを回したい人
停滞です。看板娘バトンってないのかな。



	- web拍手返信 -

> コロナさんはどういう感じの本を読んでいらっしゃるので?
サブカルチャー本です。退屈しのぎのようです。

> ぶっちゃけ、猫さんの描く娘みんな好きなんですが
ありがとうございます。私と趣味が合うのではないかと思います。

> ばかピカの本名って?
ピカです。

> ネコよ、コロナ株はどこら辺まで上がったら売りかね
> 500ベルくらいか
食用です。(!)

> そういえば、オーシャ達の得意技って何ですか?できれば4つお願いします。
ゲームとは若干違う部分もあるので難しい。
以前も書いた気がしますが、
オーシャ:ねごと
コロナ:ブラストバーン
ばかピカ:ボルテッカー
ティオ:サイコキネシス
サツキ:そらをとぶ

> コロナさんの本読んでる姿がいい。
絵に描いたような妄想の絵だと思います。
絵に描いたのですが。

> サツキさんとティオさんの絵が少ないです。
 もっと描いてください。お願いします。
が、がんばります。

> あの、質問ですけど、ポケ擬人化ですが、それを亜人と呼びますか?
空母さんトコでそう呼ばれているので、呼ぶ場合があります。

> コロナの胸ラインが見えた人はそれだけで生きていける!!!
エロスめ。

> 猫さんがIllustratorを入手したら無敵最強だと思うんだけどナァ‥?
使ったことはあるのですが、だめですねー。
ごちゃごちゃ遊んでた期間を含め、Photoshop歴が長すぎます。

> そう言えば、……看板娘の中で誰が一番大きいんでしたっけ?
14.5mにかなうはずもなく。
オーシャを1.45mとするなら、コロナかサツキでしょうか。

メガネメガネ  03/01

やすし師匠は偉大だと思います。
とは言えど、今時の人達はやすし師匠の事をどれくらい知っているのでしょう。



3月のトップ絵はコロナです。

メガネと胸が描きたかったのです。私の描くトップ絵は毎度衝動的です。
関係ないけどメガネとめがねと眼鏡、どれが一番イイのかな。
更新するときにそんなふうにふと悩んでみました。
私の日常の変化のなさが知れてしまいます。



	- web拍手返信 -

> サツキの本性はツンデレだったのか……。いや、これはこれで(謎
ツンデレ…ツンデレなのかなぁ。

> 2月22日は「猫の日」らしいのですが、……ど、どうします?
おいしいネタでしたが華麗にスルー。

> ホワイトデーには何をかえそうか
 アタフタ (゜Д゜;三;゜Д゜) アタフタ> 冬らしい絵とは意外でした。ピカは熱いもの掴めない派ですか。
掴める派掴めない派とかあるのかな…

> 猫さんの素敵絵はどんなソフトで描かれているのですか?
 気になります〜
「Photoshop」、通称写真屋です。
最近は下書きは「AzLocalPBBS」というものを使っています。

> サツキを何回か見ていても、髪下ろした時と下ろさない時では
 別人に見えてしまいます…。
うーん、確かに。

> にくまんいいねにくまん。噛みついているというよりもむしろ
 銜えている感じが特に。
> ぴかの肉まん半分よこせー
モノをくわえるばかピカの口を描きたかったのですが、なかなか好評でした。
よかったよかった。

> これがピカさんのチョコ... あ、これ間接キスじゃ...> 初めましてです。猫さんの絵凄く可愛くて擬人化ハマりました。
 りざーどん好きなのでコロナ大好きです
> あ、オーシャ&ぴかも 他の方達も 好きです(ぁ
とってつけたように言われた感ですが、ありがとうございます。
コロナの株は最近上昇中ともっぱらのウワサ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送