■2006年5月
桜井政博のゲームについて思うこと  05/29

「ゲームについて思うこと」の2巻が発売していたそうで。

「桜井氏の本ならば買わぬわけには行くまい」と息巻いて、最寄の本屋へ
駆け込んだのですが、どうやら売り切れてしまっているよう。
これには正直びっくりしました。

というのも、内容的なハナシ、この本のターゲットってものすごく狭いと思うのです。
何せ内容はタイトルそのまま「ゲームについて思うこと」。
それも特に、開発者側の視点のハナシなのです。
どんな人が積極的にこの本を買うかと考えてみると、

・桜井氏の文章等が純粋にとても好きな人
・ゲーム製作やゲーム市場に関する関心が多少なりあり、桜井氏の文章等が好きな人
・ゲーム製作やゲーム市場に関する関心がとてもある人

…と、こんなところではないでしょうか。
一般の方にしてみれば、結構関心を示しにくいんじゃないかなあと思います。

にもかかわらず、売り切れるほど売れているという事実。
これは、スゴいことだと思います。
狭いはずのターゲットを的確にとらえなければ、こんなことは起こらないんだろうなあ。

…売り上げを知らないので、「ターゲットが狭いから数が出回っていない」
だけかもしれませんが。



某所で描いたクマトラ姫。
勝気なオレ女さんです。

くま
   臨戦態勢。

とら
   じわ〜っとねつっぽくなった。



	- web拍手返信 -

> ぽてんしゃる!
ありがとごじます。

> 看板娘達で1番人気があるのは誰ですか?
前も答えた気がせんでもないですが、意外なことに皆同じくらいの反響を頂いております。
超ありがとごじます。

> オーシャの髪がついに真っ白に!
> 青い子の髪はすっかり色落ちしてしまわれた様d(
オリジナルに準じたためです。

> えろす!
見る人のモンダイですわよ。

> (アピール(ファルコンを蹴落とす))で懐かしくなった俺ガイル
私と同じ属性だと思います。

> ティオには神秘的な情景が似合いますね。エスパータイプだから当然かもしれないけど。
もうちょっと凝った背景とかも描いてみたいのですが。ある程度ネタはあるのですが。すが。

> は、裸パジャマー!?まったく、オーシャめ!
見る人のモンダイ…って、そりゃあ裸の上に着るでしょう。服は。
MOTHER3  05/22

「MOTHER3」クリアしました。

ワタクシこれがマザーシリーズのデビュー作だったのですが、
感想としましては、非常に面白いと思いました。
素朴な絵やヘンな雰囲気に対する、世界観・ストーリーのギャップの激しさに
惹きつけられます。
ストーリー展開にはぼろぼろ泣かされました。ゲームで泣いたのは初めてかもしれません。
糸井重里さんは偉大だなあ。

マップ上の建物が簡略化されず、そのまま大きなグラフィックで描かれているのは、
糸井さんのこだわりだそうで。
これは凄く好印象でした。リアリティが出るというか。

PKファイヤー

ライフアップ



	- web拍手返信 -

> ティオsは何のポケモン何ですか?
以前も言った気がしますが、ネイティオです。
…正装した絵を描いてないのがいけない気がする。
そもそも正装しないとわからないのもいけない気がする。

> スマブラでメタギアのスネークがアリなら、007のボンドもアリだと思いませんか?
うーん、すごくナシだと思います。
オトナの事情でひとくくりにされる理由にばしばしひっかかると思うので。

> 猫さんの描く娘さんは、たまーにさりげないエロさを持っていますね。
 それこそが漢の浪漫ですね?
わかってらっしゃる。
スマブラ  05/19

「あっ!」

待望のスマブラ最新作です。
これはやばい。アツい。アツくなる。アツくなれ。(アピール(ファルコンを蹴落とす))

かねてより待ち望んでいた我らがメタナイト卿。
戦艦ハルバードに搭乗して、堂々の参戦です。やったー!

ピット君はいくらなんでも美化しすぎ。
と思ったら、リンクと同世代の子だということで、
リンクと同じくらい進化して然るべきだと。納得です。ん?

公式で公開されている他には、どんなキャラが出るのでしょう?
まだ決定していないということで、否応ナシにも期待が高まります。

Wi-Fi対戦では、DSのWi-Fi対戦のようにコードを発行するんでしょうか?
そうなったらぜひサイト上で公開したいと思います。
ぜひスマブラでWi-Fi対戦をしてみたい。



	- web拍手返信 -

> ナシ子久々に見た…っ
> ナシ子なつかしぃいいいい!!!
落書きながら久々の登場でした。

> ボーイッシュなのも可愛いですよピカさん…
ボーイです!イーブイです!

> 水面下で増える擬人化さん達に一部見覚えが!ナシ子えろいよ。
> コノハナ娘もえろいよ
Σちゃんと隠してるのに…

> 娘さん方の年齢を教えてくださいなー
不詳です。
大体10代でしょうか。

> メノクラゲ娘がすっごい爽やかー。でもこんな外見なのに、毒あるんですヨネ……。
嫌われるとぷすっときます。ぷすっと。

> 是非サツキさんも拍手絵に!
一新しようかなあと思うだけ思っています。

> 白い子のこともたまには思い出してあげて下さいね(´・ω・`)
シーズンが過ぎつつある…

> セクシーなぴかを夢でみました(−v−*
詳しく。
ミッションがアツい  05/11

随分ご無沙汰の雑記です。
毎日更新とか意気込んでいたあの頃が懐かしいと共に、飽きが来たのだろうかと
少々肩の落ちる思いです。
夏が過ぎる頃までこのネタを引っ張っていれば少し上手かったんじゃないかと思ってもう一度
肩が落とされようかと思いましたが、よく考えるとそうでもなかったので一安心です(?)

(少々気が乗っていないときはテンションがおかしいと思います)



「テトリスDS」を買いました。
パズルゲームはひたすら苦手な私ですが、
上級者とテクニック面の差が付きやすい「連鎖」の概念がなかったり、
そもそも国民に長く慣れ親しまれてきたパズルゲームであることなどがあって、
なかなかに楽しんでおります。

なんといっても「ホールド」が便利で楽しい。
落下中のテトリミノ(ブロック)をひとつホールドボックスに引っ込める機能なのですが、
例えば落ちてきたテトリミノではうまく積める場所がなくて、
どうしても隙間ができてしまうという状況に、このシステムは実にありがたいのです。
他にもいざと言うときお役立ちの長い棒を、そのいざと言うときまでとっておいたりと、
用途は様々です。

テトリスというストイックなパズルゲームでありながら、
初心者には優しく。上級者には深く。
非常に楽しみやすいゲームに仕上がっていると思います。



	- web拍手返信 -

> コロナさん今は何が飲みたい?俺が買って来るから!
チェリオでお願いします。

> 大神が面白そうだと思うます(のり
動きが犬らしくてとても可愛らしいよね。
でも微妙だという話も聞くので、少し様子見です。

> 最近更新がないけれど・・・まさか娘達に何か事故が!?
5月病ですかね。

> 猫様の描かれる女の子達、とても可愛くて素敵ですが、
 もっと男の子も見てみたいと思う今日この頃。
需要があるのかなあ?と思って渋っていたのです。
イーブイ君
小出しにしてみようかしら。

> 今回はサツキさんが外出だそうなのでその隙に拉致ります・・・・・・OK?
噛みますよ。

> 私服を描くのが上手ですね〜! みんな違う服装ですし。
服を考えるのは苦手中の苦手です。
いつも必死です。

> サツキさんって結構胸が(ry
> サツキめ!胸が(以下略
サツキは胸が(略

> さつきさんの絵が1度に2枚も。
 さつきさんのあとをつけようか(警察に捕まります
あまり日の目を見ないサツキ。ちょっと存在をアピールさせてみました。

> なんだかよく分からないけれド・・ 寂しいでス。。 癒してくださいっっ('A`)
結構いろんな人に囲まれているものですよ。

> 肉まんピカさんに引き続き、口にくわえたポーズのサツキさん萌えー(゛´∀)
…確かに構図が似てるなあ。

> いや青い子も緑ぃ子も橙の子もばかな子も可愛いんだけどね、
 ただサツキが可愛すぎるだけなんだよ
前も言った気がするけど、サツキが可愛いと言われるのは珍しい気がします。
って前も言ったって事はそうでもないのかも。

> オーシャが一番いいっすねーv
看板です。

> 娘さん、増えないかなー・・・
水面下で増える擬人化達。
落書きをちょっと公開。
メノクラゲ娘
ホーホー娘
ナシ子
ムウマ娘
コノハナ娘

> そう言えば、[about]やclick here. の上にある小さい絵みたいなのは何ですか?
「とうかしんアイコン」です。
森の中にたたずむオーシャが描かれています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送